正月休みももう終わり

 長いと思っていたお休みも今日で終わり。
 今年は雪が降らなかったため、ゆっくり過ごせました。ゆっくりし過ぎて、明日制服のスカートが入らなかったらどうしよう、と思うくらいです・・・。しばらくは節制だな。

 と言いつつ、今日はケーキを焼きました。旦那の誕生日が1月8日なのですが、平日なのでゆっくりできるうちに。

 スポンジ、きれいに焼けました。

ST340040001.jpg

 先日のクリスマスケーキを作った時に、マジパンがなかったことが不満そうだった息子のためにマジパンで薔薇を作りました。マジパンはアーモンドプードル、粉糖、卵の白身で簡単に作ったもの。普段だったら何かのキャラクターを作るけど、まあ、旦那の誕生日だしね。

ST340039001.jpg

 で、仕上がりはこんな感じ。
ST340042001.jpg

 ちょっと、デコレーションのバランスが悪いかなあ。葉っぱもクリームの中に沈んじゃったし。

 今日は、ケーキだけで、特にお誕生日用の御馳走はなし。というのも、旦那は麻婆豆腐が作りたかったらしく、昨日のうちに材料を買ってきていたので。当日は何を作ろうかな。


クリスマスイブ

 今日は12月24日。
 世間的には今日が一番盛り上がるのでしょうか?
 子供も大きくなってしまい、時にツリーも飾らず、プレゼントも子供のほしいものを先に買ってやっているので、最近クリスマスといえば、おいしいものを食べる口実になってしまっています。で、いつ食べるかというと私の都合しだい。準備もゆっくり、食べた後もゆっくりしたいので、その日も次の日も休日が望ましい、ということで、今年は12月22日に。
 
 で、クリスマスといえば定番のローストチキン。

鶏

 なんだかあまりおいしそうに見えないなあ。とってもおいしかったんですけどね。おなかにはピラフを詰めてあります。ローストチキンは下ごしらえさえしてあれば、あとはオーブンで焼くだけなので、楽ちんです。中の味のついていないところは、2匹の猫たちにもおすそ分け。

 あとやっぱりケーキですね。

ケーキ

 自分でケーキを焼くようになったきっかけは、買うと高いから(だって、卵と小麦粉と砂糖と生クリームとバター、あとイチゴぐらいで作れるし)という身もふたもないものですが、これもハンドミキサーさえあれば、そんなに難しいものでも手間がかかるものでもないですしね。あとは慣れかな? 
 子供が小さいときはいろいろとリクエストがあり、いろんなキャラクターをマジパンで作っていたのですが、もう何も言わなくなったので、シンプルに、と思ったら、何も乗っていないのが不満そう。いえば作ってあげるのに。中学生とはいえまだまだかわいいなあ。

プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR