スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


優れた経済学者は無謬の預言者か~備忘として #高橋洋一


 髙橋洋一氏のツイート。2018年3月18日。

https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/974549103802695681

高橋洋一財務省

 「そこまで言って委員会」も確認しましたが、財務省の意向通りの人事である旨の発言を高橋氏は行っていました。

 2015年7月9日の高橋氏の記事。

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 安倍首相が「力」を見せつけた 財務省次官「異例人事」の深層 2015/7/ 9

 全文抜粋赤字は著者。

今朝(2015年7月9日)、ニッポン放送のラジオ番組にでた。話題は、3代続けて同期から事務次官を出した財務省人事だ。パーソナリティの高嶋秀武(ひでたけ)さんは、官僚がエラかった時代の思い出が強いようだった。

財務事務次官は財務省のトップではない。財務省幹部名簿を見ると、一番上が大臣、次が副大臣、その次が大臣政務官、その次が事務次官となっていて、トップではなく、ナンバー4である。マスコミは、昔のイメージで事務次官がエラいと思っているので、人事を(比較的大きく)報道するのだろう。

財務省で異例の人事

官僚が一番嫌うのが、人事介入
たしかに、3代続けて同期から次官というのは、元財務官僚の私にも記憶がない。この同期というのは、「54年組」で昭和54年(1979年)入省同期のこと。財務省に限らず、霞が関の官僚にとって入省年次は切っても切れない属性となる。霞が関を取材する記者が相手の入省年次を知らなかったら話にならないほど。財務省で、2代続けてというのは「28年組」(1953年)、「49年組」(1974年)の例がある。麻生財務大臣は、3代続けて事務次官の例として、大正6年(1917年)入省まで遡るといっていたので、筆者も知らないはずだ。

今回の人事は、安倍首相の人事だ。安倍首相は以前から、(新次官となった)田中一穂氏を次官にするとしばしば漏らしていたが、これは、田中氏の力量を買っての意見ではなく、安倍首相自らの政治力を示したい意図が透けて見えている。

「これが安倍首相の人事力なのだ」と見せつけられ、財務省は、最も嫌う増税を延期させた安倍政権の力を認めざるをえず、異例中の異例の人事を受け入れている形である。

官僚が一番嫌うのが、人事介入である。これまで、実際の権限者である大臣をさしおいて、官僚だけで人事を取り仕切ってきた財務省までもが、とうとう政治家の人事介入を許してしまったというのが、今回の同期3代という異例の人事なのだ。そもそも、マスコミが使う人事介入という言葉が矛盾している。本来の人事権者である政治家が人事をいうと「介入」と言われることが不思議だ。

安倍首相の老獪な対応
財務省以外の他の省庁では、これまでも異例の人事はないわけでなかった。筆者は、官僚時代に総務大臣補佐官をしていた時、総務事務次官人事を目の前で見ていた。事務方のもってくる人事案について、当時の竹中総務大臣は首を縦に振らなかった。

ただし、通常の場合、官僚が人事介入されると、政治家に対し、リーク、悪口、サボタージュという「武器」で政治家を攻めるので、政治家は人事に口出ししようとしない。

各省の事務次官をその省出身者に限定しているのは、先進国の中で日本ぐらいしかない。事務次官の一定割合を外部登用するのが普通である。そうした国際常識からみれば、安倍首相は田中氏でなく他の人を財務事務次官に指名してもよかった。しかし、もしそうしたら、それこそ安倍首相へ猛烈な攻撃があっただろう。第1次安倍政権では、公務員改革をしたら、一部官僚から「倒閣運動」になると脅され、実際に第1次安倍政権はすぐ潰れた。

今回、安倍首相の老獪なのは、外部登用ではなく、財務省出身者を使って、自らの人事力を見せつけたところだ。これが、同期3代連続の事務次官ということになっている。


 2016年2月27日に書いた私のブログ。

増税と政局~「倉山満の3分間スピーチ 増税は間に合わない論のウソ」を検証する ㊦

 高橋氏の前述の記事に触れて書いた内容。

・異例の人事になったことは前年に田中一穂氏が主計局長になったときに決まっていた。なぜその時には触れずに田中氏が次官になってからこのようなことを言いだしたのか。

・本当に安倍首相の力が強ければ、前の年に香川俊介氏ではなく田中氏が事務次官になっていたのではないか。それを財務省の意向で木下康司、香川、田中と財務省で同期だった「花の54年組」、当時の初代内閣人事局局長の加藤勝信氏が動き、最終的に麻生財務大臣も使ってこのような異例な人事を行ったのではないか。


 さて、財務省人事は官邸の意向と財務省の意思。どちらで行われているのでしょうか。そして、今回の高橋洋一氏のツイート。彼の発言は誰のため、何のためにしているのでしょうね。




スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

田母神俊雄氏の控訴棄却~裁かれるのは誰か #田母神俊雄 #水島総 #チャンネル桜 #検察庁の近現代史


 田母神さんの公職選挙法違反で争っていた裁判ですが、控訴が棄却されました。

 いろいろ思うところはありますが相変わらずの裁判報告がチャンネル桜で行われました。書き起こしもあるのですが、ほとんどがいつもの妄言ですので、突っ込みポイントだけ紹介します。

【桜便り】やっぱり田母神高裁で有罪~鍛冶俊樹 / 本質は内閣打倒~「森友問題」 / 米国務長官解任の裏側[桜H30/3/14]


〇田母神さんが受けないことを分かっていての公開討論の呼びかけ

 係争中の相手と公開討論する人がどこにいるのでしょうか。絶対来ない相手に調子に乗ってそんな呼びかけするより、現在争っている名誉毀損裁判でどうやって賠償金を払うのか考えた方が良いのでは?くれぐれも支援金の募集はなさらないでくださいね。

〇5500万円の使途不明金は政治家とかに渡ったのでは?国家機密漏洩の疑いもある。証拠がないので言えないが

 証拠がないなら黙っとけで終了です。印象操作でどこまで人を貶めるのですか。

〇諸橋氏は名誉毀損で民事訴訟、奥茂治氏は刑事告発したがまったくの不起訴。チャンネル桜や私、あるいは私たち原告団を誹謗中傷したけれども、事実は厳然として突きつけられた

 なぜか水島社長や信者たちが諸橋氏が負けたと言いふらしている民事訴訟。証拠として挙げてるこれですが...

saibannkannkoku.jpg


 裁判所の勧告で双方が提訴を取り下げたのですよね。なんで諸橋氏だけが負けたことになるのでしょうか。

 そして、奥茂治氏が告発した件ですが、起訴猶予ですよね?

公職選挙法違反は起訴猶予!! またまた梯子を外される工作員達 #チャンネル桜 #被告水島総

 ということは水島社長はクロじゃないですか?
 今、工作員たちがこれをもって私を嘘つき呼ばわりしてますが、これ処分通知書ですよ。

https://twitter.com/WmixXzgphEU40AH/status/948999096341164033

おじじ嘘処分通知書


 処分理由を記載したものが欲しかったら不起訴処分通知書を請求しなければならないのです。処分通知書には嫌疑なしでも起訴猶予でも不起訴と書かれるのですよ。ではなぜこんな自分にとって有利にならないの物を奥氏が出したのか。

 そもそも、7ptoownを含む錯乱した工作員たちは、奥氏の告発は不受理だ!受理されたと奥茂治は嘘をついている!と拡散していたのですよ。何の証拠も無しに。

プッツン 奥 不起訴 デマ

わんこまん 嘘

龍柱 奥 デマ

 そして水島が起訴猶予になった報告をして、それをブログに書いた私を、錯乱した工作員たちはやはりさんざん嘘つき呼ばわりしました。

水島起訴猶予 嘘 きょうこ

奥嘘

おじじ 嘘

 この後に及んで頑張れ日本幹部のおじじはやはり「受理もされていない」と言っていますね。奥氏は自分だけが責められるならまだしも私が嘘つき呼ばわりされていることに、これを公開することを息子さんが反対していたにも関わらず「男が廃る」と文書を公開してくれたのです。

 嘘つきはどっちですか?奥氏の告発が不受理だと言っていたくせに、受理されたことが証明されたことに対する謝罪をした人は誰一人いませんね。韓国で一人で戦っていた奥氏の身動きが取れないことをいいことに誹謗中傷をした人は本当に卑怯ですね。奥氏の男気に比べて工作員たちのなんと卑小なことか。

 水島社長は自らの潔白を示したいのなら、諸橋氏の名誉毀損の刑事告訴や奥氏の公職選挙法違反の告発で起訴猶予になっていないことを知らしめるために不起訴処分告知書を請求なさって公開されたらどうでしょうか?そういえば、自分のことのみならず、三橋貴明氏の起訴猶予に関してもきちんと報道なさいませんでしたね。本当に自分と身内にだけは甘いというか。

〇田母神は島本が証人として証言しなかったことが公平性を欠くと言っているが、島本は田母神の指示でお金を配っていると言っている。だから田母神の裁判で証言しなかったことが本当は田母神にとって良かったことだ。

 本当に嘘をつくのもいい加減にしろと言いたいです。これは補足しながら説明しますね。一審で島本氏は証人として呼ばれましたが、出廷を拒否したため証言することはありませんでした。事務局長の島本氏と会計責任者の鈴木氏の証言が異なっていたため、控訴審で島本氏を証人喚問することを田母神側が要請しましたが、裁判所に拒否されました。これに関して鍛冶氏は「島本は裁判で田母神の指示でお金を配っていると言っていた」と言いますが、嘘です。一審で島本氏は直接田母神さんから指示を受けておらず、田母神さんへの対応は鈴木氏に任せていて、鈴木氏から田母神さんが了解していたと聞いたと言っているのです。この件は、以前の桜の放送で鍛冶氏は「島本は、鈴木に操られて全て鈴木の言うがままに動いていたと言っている」という極端な言い方をしていましたが、島本氏の証言では鈴木氏は何度か田母神さんに会っていたが、島本氏自身は3月19日の会合までほとんど田母神さんとも会っていないし、電話もしていない。だから直接金を配る指示を田母神さんには受けていないというものだったのです。鍛冶俊樹は裁判を全部傍聴したらしいのに、何を聴いていたのでしょうか?この辺の話は島本氏の裁判を傍聴していた人達から漏れ聞こえていたことです。

 今回の控訴審判決を傍聴した友人から聞いた話ですが、鍛冶氏は抽選待ちの時にも「田母神は金を配ることが違法なのがわかっていたのにやっていた」と話し、一緒に並んでいた人に印象操作しようとしていたそうです。その時の話に犬伏秀一氏の名前が出ていたので、それは鈴木氏の横領の調査の時だろうと。お金が配られたのは2014年の2月。横領が発覚して犬伏氏も含めて調査したのは2015年2月。この時の犬伏氏の指摘で選挙が終わった後でもお金を配るのは買収にあたると初めて知ったと田母神さんご自身で言っています。本当に時系列ということがわからないのは水島氏も鍛冶氏も工作員も同じですね。

〇田母神が金を配るなと言えば、今回、有罪にならなかった人が大勢いる

 これは水島社長が全部ボランティアにすると判断せず、事前に運動員登録をしていれば有罪にならずに済んだ人が大勢いる、の間違いでしょう。未だに刑が確定せず戦っているI村氏も仕事を休んで選挙を手伝えば収入が無くなるからそれに対する配慮をしてほしいと頼んだ上で、名前や住所、生年月日なども書類に書いたので当然登録されていると思っていたそうです。他にも水島社長にお金の話をしていた人は何人もいます。それを選挙前には了承しておいて手のひら返しをしたのは誰なのでしょうか?労働の対価として支払われて当然の金額で刑事罰に問われてしまったことの責任が本当に田母神さんだけにあるというつもりでしょうか。そもそも選対本部でのお金に関する最高責任者は水島社長でした。島本氏や鈴木氏は何度も水島社長にお金を配る話もしているし、リストも見せています。それなのになぜ水島社長は配ることをやめさせなかったのでしょうか。

 錯乱した人たちが何を言っても裁判の結果が変わるわけではありませんし、今回の結果は本当に残念です。そもそもこの公職選挙法違反に関わる裁判ですが、本来、選挙違反というのは選挙中から何らかの疑いがあって、選挙が終わってほどなく捜査が入り、そこで違反があれば起訴されるというのが大半です。しかしながら今回は捜査が入ったのは選挙の2年後。証拠とされたのも関係者の証言によるものが多く、その証拠とされた会計責任者の発言も2016年2月26日と4月29日の調書では随分ニュアンスが違っていて、田母神さんの不利になる後者の方が採用されているのです。そして、2年後に起訴、逮捕された田母神さんと島本氏は今更証拠隠滅などするはずもなく、ましてや有名人の田母神さんが逃亡出来るはずもないのに不当に長期拘留されました。自白を引き出すため以外に何の理由があったのでしょうか。

 先日発売された倉山満先生の『検証 検察庁の近現代史』。こちらの帯には「99.9%」と書かれています。今、松本潤氏主演で「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」というドラマが放映されています。99.9とは検察に起訴されたときの有罪率です。一審判決の直前に倉山先生が倉山満の砦でこのような投稿をされました。

田母神裁判、重要な補足

(砦より引用)

先に予告しておきます。

絶対に言いだす奴がいる。

「有罪(執行猶予)だから田母神負け」

「控訴していることが田母神負けの証拠」

こういうことを言いだす奴は、

法律のイロハを知らぬアホ

です。
 
(引用終わり)


 このように書かれた理由がこの異常なまでに高い有罪率にあります。起訴された時点で有罪になるのがほぼ確定しているようなものなのです。だから倉山先生は「執行猶予なら実質勝利」と言っていたのです。

 今回のこの記事は本の紹介ではないので詳しい言及は避けますが、日本の検察の問題の一つに、検察が異常に自白にこだわること、そして自白にこだわるということは検察の作ったストーリーにはめ込む危険性があることが指摘されています。なぜ鈴木氏は証言を変えたのか。裁判では島本氏の証言より鈴木氏の証言の方が具体的で信用できるとされたようですが、なぜ2年以上前の記憶に頼った証言が具体性を持ったものになったのか。推測で語るのは危険ですが、その鈴木氏の具体的な証言が検証したらどう見ても再現不可能だというものもありました。その一例を紹介しておきます。

田母神事務所使途不明金報道 水島社長の嘘を暴け!⑤タクシー内で受け取った金こそ横領の証拠!!#田母神俊雄 #水島総 #チャンネル桜

 一審で田母神さんは推認で有罪とされました。こちらの倉山先生の著書ではこのように説明されます。

(P31より引用)

 より正確に言うと、推認でも有罪にはなり得る。ただし、「合理的な疑い」が一点でも残っている限り、有罪にはできない。

(引用終わり)


 そもそも、この事件そのものが無理筋なのです。最初は横領で捜査したのにそれで立件できなければ、公職選挙法違反。しかしながら、選挙後にも参議院選に出馬などの具体的な政治活動を視野に入れていた田母神さんが、選挙違反になることがわかっていて事後買収として多額のお金を配りたがる理由がありません。そして、田母神さんはお金どころか自分を応援してくれる人を呼ぶ権限すら選挙中に持っておらず、そんな細かいことも仕切っていたのは選対本部長だった水島氏でした。そして、裁判で誰もがお金に関する最高責任者は水島氏だったと証言しているのです。では、なぜ今回の事件で田母神さんは有罪となり、裁判の証言台で公職選挙法違反を証言した水島社長に捜査が入らなかったのでしょうか?

 こちらの倉山先生の御著書で「はじめに」でこの事件のことが、一事例として簡潔に紹介されていますので、是非ご一読ください。チャンネル桜の都合や証拠も出せない推測、田母神さんに対する恨みつらみ、何を聴いていたのかと首をかしげるような傍聴記などの余計なものが入っていないので大変わかりやすいです。



 田母神さんは上告するのでしょうか。もしそうなればさらに苦しい戦いが続くことになります。どのような選択を田母神さんがされたとしても、変わらずこの事件の経緯を見守っていこうと思います。



 

 

 


 

テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

三橋貴明氏がチャンネル桜に復帰!草莽の反応や如何に #水島総 #DV #頑張れ日本


 三橋貴明氏がチャンネル桜に復帰するそうです。

 しかしこちらのScorpionsさんのブログが秀逸ですねw

チャンネル錯乱の現在(いま)の立ち位置 #チャンネル錯乱 #チャンネル桜 #水島 #三橋 #常習的DV

 特にこの画像。本当に今のチャンネル桜や頑張れ日本の現状を良く表しています。

sakurannkougi.png

 この抗議活動は後に確認しました。しかし、カンパれ日本のメンバーである頑張る男りき@7ptoownによると会員は7600人いるはずなのに、どう見ても20人いるかどうかという参加数でした。一体我が国を思う草莽は何をしているのでしょうか!

 しかしNHKはここで水島社長が延々ヘイトスピーチしているように、犯罪者集団ではないのですか?水島社長は嫌疑不十分の田母神さんの横領は「無罪でも無実ではない!」と散々名誉毀損を繰り返しましたが、DVで起訴猶予(被疑事実が明白なのに起訴はされなかった)になった三橋貴明氏のことはその事実を正確に伝えずに番組に復帰させるんですよ!!支持者はなぜこれをダブルスタンダードだと抗議しないのでしょうか?

 さて、このNHKに対する抗議行動をいつやっていたのか?2月17日の1時から3時です。愛国者の皆さま何をなさってましたか?私は、NHKの平昌オリンピックのLIVE中継で羽生結弦くんと宇野昌磨くんを応援していました。チャンネル桜支持者は当然こんなものは見ていませんよね?売国NHKが流す韓国開催のオリンピックなど。

 この度「DVとは10代の女の子を誘拐して監禁してぼこぼこにして洗脳すること」なる新定義を生み出したDV経済ブロガー三橋貴明氏を復帰させるということでますます、一般国民との乖離が進んでいくのではないかと心配いたします。まあ水島社長はもともと「DVとは継続性」「夫婦間の認識の問題」というどこから持ってきたのか良くわからない定義を持ち出し、「レイプされた10代の女の子には、レイプされたのは売春婦のような恰好をして売春婦のいる場所に行ったからだと説教するのが大人の務め」という世間一般の認識とはかけ離れた見解をお持ちのかたなので、今更ではありますけどね。




テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。