すめらみこといやさか!ブログ開設二周年!


 細々と更新しております。皆様のおかげでこのブログも二周年を迎えることが出来ました。

 1周年の時はブログを始めることにしたきっかけについて語りました。

ブログ開設1年! すめらみこといやさか!


 今回はなぜブログと言う手段だったかについて、一つきっかけになったエピソードを書こうと思います。

 2年前の10月1日。消費税が8%になることを安倍首相が決定して記者会見を行いました。まずは経済と安倍首相は言っていたのに、景気が悪くなることがわかりきっている増税を決断してしまった。そのことに立ち上がれないほどの絶望を感じました。私はその頃、首相官邸にメールを送る程度のささやかな増税反対運動にしかかかわっていませんでしたが、あの時の心臓が冷たくなるような感覚は忘れることが出来ません。

 そうは言ってもただ打ちひしがれているだけではどうにもなりません。前に進むために自分の出来ることは何か。その時ある人が言ったのです。個々人で一芸を磨き、それを集合させてこそ日本は再生できるのではないかと。

 一芸と言っても、賢くもなく、お金持ちでもなく、人と接することも苦手で行動的でもない。そんな自分に何があるのだろうと。私の好きなことは本を読むこと。読書感想文は苦手だったけど、それでも自分の学んだことを一人の人にでも伝えることが出来れば何かが変わるのではないか。今までひたすらインプットだけを行っていましたが、アウトプットする方向にも動こうという気持ちもあり、ブログを始めよう思いました。それは倉山先生に教わった「感動、伝達、参加」にも通ずることでした。

 何しろ何もやってこなかったので、どうすればブログを開設できるかを調べるところから始め、この日と決めて天長節に最初の記事を投稿しました。

「ジャパニズム」16号感想

 つたない記事ですが、今はちょっとは進歩したのかな?世の中を動かすための集合体の一部、その一粒の砂くらいのことは出来ているのでしょうか。

 忙しい毎日を送っていますが、日々学ぶことがあり、伝えたいことがある。紹介したい本もたまってきていて少々焦っていますが、少しずつでも更新していきたいと思います。ここを訪れてくださる皆様のおかげで続けることが出来ました。本当にありがとうございます!


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumi

Author:yumi
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR