チャンネル桜 田母神事務所告発動画を見て 改めて なぜ水島社長はあの都知事選を戦ったのか


 先日チャンネル桜の水島社長が田母神事務所を告発した件でブログを書きましたが、その東京地検に告発した際の動画、こちらを見て改めて強烈な違和感を感じましたので、その件を書きたいと思います。


【不正は許さず】本日、田母神俊雄他、本日東京地検特捜部に告発!政治資金横領事件[桜H27/12/25]



4:20~
 そして2月の9日でしたか、えーまあ投票が行われ、61万票以上の、予想以上のまあ得票が出来たということであります。これでまああの候補者含めて、そしてその間に事務長あるいは会計責任者、1億2800万、こういった膨大なお金が皆さんから寄せられたわけであります。


 61万票以上の予想以上の得票と言う言葉で、改めて、勝てないのがわかってて選挙をやったのだなあと思います。

2014年東京都知事選

 ご覧になられたらわかりますが、1位の舛添氏が2,112,979票。61万票では惨敗です。なぜ都知事選に出たと言われてもおかしくありません。

 そしてこのセリフです。

9:30~
 もちろん私は総括責任者。もっとも綺麗でもっとも少ないお金で私は選挙をやったと思ってました。

 何故少ないお金で戦う必要があったのでしょうか。1億2800万円集まったのですよね。候補者を本当に都知事にしたいのならやれることは全てやるべきではないでしょうか。そして、少ないお金で戦うことが綺麗な選挙というわけではありませんよね。寄付をした人は田母神さんに都知事になってほしいから寄付したわけで、それを余らせてどうするつもりだったのでしょうか?
 そこで後に続きます。

9:45~
 えー、そして例えばえー、この「東京都民の会」が、えー、今「田母神としおの会」と言っておりますけれども、その時どうやってそのお金の管理をするかと言ったとき、私は田母神氏が、会長をやってます「頑張れ日本全国行動委員会」の中に別口座を作ってあの今「尖閣の会」とか尖閣の預金とか、東北震災のお金とか様々な形であの口座を分けてやってます。これ管理できますから、そこにあのやったらどうですかということはありましたが、これをあろうことか、私が頑張れ日本に金を持ってこいと言ったというような形で事実を捻じ曲げてですね、えーまあ発表したりしているわけであります。まるで私に金銭疑惑があるような、自分が汚い人間ならば、人が、自分以外の人も汚い人間だと思うような、そういった類のえー話をまあしたりしてきたわけであります。


 これ本当に意味不明です。他の動画では「田母神さんは反対したんですね。今から考えると自分の自由にならなくなるんじゃないかということで」と言っています。(13:00から)


【朝日新聞】田母神事務所横領買収事件に便乗、古谷経衡君に社論を託す?[桜H27/5/29]



 この発言で、田母神氏が頑張れ日本の会長と言えども名前ばかりで、実質は水島社長が仕切っているということがうかがえますが、本当に「頑張れ日本」の口座に移せばきちんと管理できるのでしょうか。

 こちらは平成24年度の頑張れ日本全国行動委員会の政治資金収支報告書です。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SA20140829/036.pdf

 見て頂ければわかりますが、寄付の部で特にそれぞれが区別されているわけではありません。本当にきちんと報告されているかも定かではありません。実際口座がどうなっているかと言いますと、頑張れ日本のホームページを見るとわかります。

「東日本大震災」 救援のための 義捐金募集


「東日本大震災」救援のための義捐金募集

【御支援先】

 りそな銀行渋谷支店
 普通口座 2967598
 桜・頑張れ・草莽・東日本大震災
 サクラ.ガンバレ.ソウモウ.ヒガシニホンダイシンサイ

 ゆうちょ銀行
 00190-6-330646
 桜・頑張れ・草莽・東日本大震災
 サクラ ガンバレ ソウモウ ヒガシニホンダイシンサイ

 このお金、一体どの団体に寄付したことになっているのでしょう。どこが管理しているのでしょう。しかも今だに寄付を募集している東日本大震災の募金ですが、今後どのように使う予定なのでしょうか。水島社長は「東京都民の会」として寄付されたお金をどういった名前の口座に移すつもりだったのでしょうか。当然ですが、政治団体であり実際に選挙活動を行った「東京都民の会」(のちに「田母神としおの会」)は政治資金収支報告書を提出しなければならないわけですが、それを他団体の「頑張れ日本全国行動委員会」の口座にお金を移した場合、どのように報告書を作成するつもりだったのでしょうか。

 ちなみになぜ「頑張れ日本」の平成24年の政治資金収支報告書を出したのか。それ以降のものが閲覧できないからです。その件に関してはこちらのブログをどうぞ。

『収支報告書を提出しない頑張れ日本全国行動委員会』

 本来毎年3月31日までに出さなければいけない政治資金収支報告書を恒常的に遅延、平成25年度に至っては1年遅れのぎりぎり平成27年3月に提出。政治団体として届出の取り消し、強制解散になる寸前まで遅らせるという状況でした。これで良く田母神事務所のことに首を突っ込んでいられるものだと思います。

 本当は田母神事務所の不正を糺すかっこいい映像を撮りたかったのでしょうが、この短い動画でこんなことをいろいろと考えてしまいました。皆さまはこの動画を見てどのようにお考えでしょうか。水島社長の目的は何だったのでしょうか。田母神さんを都知事にするということではないことは確かですよね。ではあの都知事選は何のためだったんでしょうね。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

情報リテラシーって難しいです

はじめまして今晩は。
すわるかもと申します。
情報リテラシーって難しいですね。
私は、チャンネル桜を情報源にしていたので、水島氏ってスゲーと思っておりました。倉山氏が離れたあたりから、あれ?って思い始めて、倉山塾のコメント(田母神氏関連の記事)等読んでいると、どーもおかしい。藤井氏も正しいと思い込んで、公共事業やらなきゃダメだと思ったし、大阪都構想も反対していました。三橋氏も好きで、本もいく冊か買って読んでますが、倉山氏と裁判やっていたりするし、この人たちの言う事が全部嘘だとは思いませんが、何を信じていいか分かりません。
最近私の中で、倉山氏の株が上がってます。
ですが、そこまで言って委員会より、桜の討論の方が面白いとおもいます。
通りすがりの上、駄文にて申し訳ありません。
プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR