朝日新聞集団訴訟 勝ち目がないのに戦ったの? 後編 #チャンネル桜 #チャンネル錯乱

 朝日新聞集団訴訟の件の後編です。

 NHKジャパンデビュー訴訟と朝日新聞訴訟はいずれも集団訴訟と言う形をとっています。集団訴訟にはメリット・デメリットありますが、メリットは一つの裁判にすることで原告一人一人にかかる費用を抑えることが出来ること。そして大勢の人がそれを訴えることで社会的にアピール出来ることでしょう。しかしながら、こちらの裁判は相手がマスコミです。マスコミが所謂「報道しない自由」を使うことは今更言うまでもありません。チャンネル桜自体も放送媒体だとはいえ、NHKや朝日とは全く規模が違います。

 そして集団訴訟のデメリットとして、前編でも述べましたが特にこの朝日新聞訴訟の場合、原告が「日本人(しかも外国人でもOK)」という漠然としたものであり、その漠然としたものの名誉を朝日新聞が毀損したということの立証が難しいということです。個人の名誉毀損ですら、立証するのはたやすくはないのですから。

 それでは前半で予告した通り、靖国裁判について語ることにします。

 首相の靖国参拝に関して、違憲判決が出たというニュースを見た記憶のある方はいらっしゃると思いますが、憲法を学ぶ際、判例として学ぶことはありません。なぜそのようなことになっているのでしょうか。

【靖国参拝違憲訴訟】

 小泉元首相の靖国参拝に関する訴訟で、短い期間に複数の裁判が行われています。
 こちらにある図を見て頂くと、福岡地裁と大阪高裁の憲法判断で「違憲」とされています。そこで両方の判決文を見てみましょう。

靖国参拝違憲訴訟 福岡地裁判決文

主  文
 1 原告らの請求をいずれも棄却する。
 2 訴訟費用は原告らの負担とする。


靖国参拝違憲訴訟 大阪高裁判決文

主   文
 1 本件控訴を棄却する。
 2 控訴費用は,控訴人らの負担とする。

 どちらも所謂、原告の完全敗訴です。原告の言い分は全て棄却されているのに違憲判決?一体どういうことなのでしょうか。

 こちらの裁判はいずれも、小泉元首相が靖国神社に参拝したことは違憲行為であるとの主張をし、そしてその参拝に伴う原告への損害賠償を請求したものです。この判決文の中で法的拘束力を持つのは主文です。原告の請求は棄却されているのですが、法的拘束力のない傍論で首相の靖国参拝の違憲性が語られているのです。

 憲法を学んだことのある方なら誰でもご存知だと思いますが、政教分離の違憲訴訟で必ず愛媛玉串料訴訟のことを学びます。愛媛玉串料訴訟では一部原告の主張が認められ、公金からの愛媛県の奉納行為が違憲とされ、それを判例として学びます。

裁判所 愛媛玉串料訴訟

 首相の靖国に対して、小泉元首相に対する裁判と同じように原告敗訴ながら違憲と判断した岩手靖国神社訴訟があります。

岩手靖国神社訴訟

 こちらも有斐閣判例六法平成26年版に記載はあるのですが、「憲法では、厳密な意味では判例といえないものでも講学上重要な意味を持つもの」の分類です。要は違憲とされながらも、法的拘束力は認められず判例にもなっていないということです。

 さて、小泉元首相に対する一連の靖国違憲訴訟ですが、原告は勝訴できると思ってやっていたのでしょうか。恐らくは違うでしょう。では何のために争ったのか。

 簡単な話で「靖国 違憲 福岡」「靖国 違憲 大阪高裁」で検索していただくと、法的拘束力のないこの判決ですが「小泉首相の靖国参拝は違憲」の見出しで多数ヒットします。この判決後の小泉首相の参拝に関しても、判決を考慮するような新聞の論調も見られます。

小泉首相靖国参拝 翌日の各紙社説

彼らはメディアを味方につけているのです。法的拘束力がない傍論でも「違憲」と言わせれば勝ち。それでマスコミを使ってプロパガンダを始めるのです。

 片やジャパンデビューの裁判は?「ジャパンデビュー 裁判」で検索しても基本的にヒットするのはチャンネル桜と原告の「日本李登輝友の会」、他は個人ブログ、メディアは産経ぐらいと言う寒い状況です。

 数を撃って、ほんのちょっとでも自らに有利な傍論を勝ち取ってそれを大々的に宣伝できるサヨクと、片や大量に人を投入して、高裁でちょっと有利な判決が下ってもそれを生かすことが出来ず、結局最高裁で全てひっくり返されてしまう保守陣営。同じような戦い方をしても結果がかなり違います。

 そもそも、この原告団を募集する際に、裁判に負けても運動を盛り上げることが第一だと言う合意があったのでしょうか。私はこの朝日新聞訴訟募集のチャンネル桜の番組を何度か見ていますが、そのような言及は無かったと思います。「英霊のため、これを戦うことで子孫たちに自慢できる」のような美辞麗句は語られていましたが。しかもその運動を盛り上げることの目的がそもそも見失われているように思います。身内で抗議行動をして、支援金を募る以上のことが出来ているのでしょうか。運動の支持が得られているのならば、二千人委員会や、「頑張れ日本 全国行動委員会」の数は増えているはずですが、水島氏から聞かれるのはいつも、会員が減っているので支援を募る言葉ですし、実際、「頑張れ日本」の会員数は明らかに激減しています。

ScorpionsUFOMSGのブログ 会員数596人→165人!朝日もびっくり7割減!頑張れ日本の収支報告書を読む① #チャンネル錯乱

 身内の運動を盛り上げるのと支援金目当てではないかと疑われても仕方ないと思われる行動が、ジャパンデビュー裁判で敗訴した後の行動です。

【直言極言】NHK一万人集団訴訟不当判決の敗訴、最高裁の反日と戦後レジーム[桜H28/1/22]


 番組の最後で控訴人の一人に高裁では勝ち取っていた賠償金100万を私達日本人で払おう、と支援金を募っています。なんだか話が違うような気がするのですが、しかも1月28日の放送で1,807,243円がもう集まっていました。

【日韓合意】未来に禍根を残すな!「慰安婦日韓合意」国民大集会へ!パイワン族と日本の誇りと友情のために[桜H28/1/28]


 
 しかしながら、今でもチャンネル桜のホームページでは支援金の募集をしています。こちらはいつまで募集し続けるのでしょうか。いつご本人にお渡しするのでしょうか。ちゃんと収支報告はなされるのでしょうか?

チャンネル桜 NHK集団訴訟

 結局同じことを繰り返すようにしか見えませんね。大騒ぎして訴訟を起こす→支援金を募る→負ける→抗議行動及び支援金を募集→新しい運動&訴訟→支援金を募る…

 どちらにしても、また繰り返そうとしたのに、今回は裁判所の方から結審と言う事実上の打ち切りの判断がされてしまったわけです。この件は、裁判所が反日とか朝日新聞よりとかそういう問題ではなく、これ以上口頭弁論を聞いても、原告の損害を立証できるものではないと判断されたのではないでしょうか。繰り返しますが、私も朝日新聞の捏造記事には怒っていますがやり方が間違っていると思います。本当に朝日新聞に反省をさせたいのならば、誰も朝日新聞を買わない、読まないようにすることでしょう。

 上念司氏は毎年5%の部数減を3年間続ければ朝日新聞の屋台骨は揺らぐと分析しています。

そうだったのか! 朝日新聞 財務諸表徹底分析

 2万5千人の原告を募れるのだったら、その人たちが少しでも自分の知り合いの朝日新聞購読者に、朝日の捏造の酷さを説得してもらい部数を減らす方がよっぽど効果的なのではないでしょうか。勝てない裁判にお金をかけて、結局世論も動かせない。そしてまた「負けを経験する」くらいなら、地道に活動して勝ちを取りに行く方が賢明だと思うのですが。

 まあ、賢明な方法が取れるようでしたら、今頃チャンネル錯乱とは呼ばれてないですね。何しろ弁護士たちまで裁判官への電凸をすすめるほどまでに錯乱させてしまうのですから。かわいそうなのは騙される視聴者です。愛国活動のつもりで反社会的勢力に手を貸すような羽目になってしまうのですから。

 騙されないためにも正しい知識と判断力を得ることが必要です。それはチャンネル錯乱では手に入りませんよ。いまだに目を覚ませない人はちゃんと考えてくださいね。


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

感想としては…
「自己紹介ですかねえ?」

他人の不幸は蜜の味
どうしょうもない人間に就いていると、不思議と本性も似るようで

要約: チャンネル桜から支援者を引き抜きたいでござる

No title

安倍政権を一番待ち望んでいたはずの桜界隈は、安倍政権誕生後の状況の変化に対応できていないように見えます。
残念な事ですが、このまま状況の変化に対応できなければ、衰退し消えゆくでしょうね。
プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR