#朝日新聞 訴訟敗訴! #チャンネル桜 水島の敗因は何か?

 
 以前取り上げたことのある話題ですが、チャンネル桜の水島らが中心となってやっていた(渡部昂一氏が議長だが、水島は何度も朝日新聞宛の内容証明で自分がリーダーだと言っている)朝日新聞に対する名誉毀損裁判ですが、原告の請求が棄却されたそうです。

【朝日慰安婦報道訴訟】原告側が敗訴 東京地裁「個人の名誉毀損認められない」

 錯乱のホームページも更新されましたね。第三次原告団絶賛募集中です!

朝日新聞を糺す国民会議

 私は朝日新聞にはかなり批判的な立場を取っておりますし、こちらのブログでも何度もそういった記事を書いていることをまずお断りしておきます。

 この件で、早速「裁判官はパヨクだー」などと沸き上がっている人もいますが、そういう問題ではないのですよ。いえ、裁判官に左側の人が多いのはその通りだと思いますよ。でも、そんなことはわかっていて訴訟を起こしたのでしょう?ならどうやったら勝てるか考えてやるべきでしょう。

 今回の裁判がどれほど無理筋なものだったか、そしてやっている中心メンバーがもともと勝つ気がなく目的は運動であったこと。そんな人達に振り回されると本来良識があったであろう学者、元政治家、弁護士までも錯乱してしまう事を以前ブログで指摘しました。裁判官に電凸やメル凸を薦めるなど何を考えているのかと。はっきり言って日本が文明国でないことを宣言するようなものです。

朝日新聞集団訴訟 勝ち目がないのに戦ったの? 前編  #チャンネル桜 #チャンネル錯乱

 原告が日本国民というあいまいさ、それなのに外国人も原告として参加できるという矛盾。訴状を読んでもどうやってこれで朝日新聞の記事が原因で日本国民の名誉毀損が立証できるのかわかりません。訴状の表現にしても『朝日新聞は、同紙の「読者ら」にお詫びするばかりで、国際社会における日本国の尊厳と原告らを含む日本国民の名誉・信用を回復するために国際社会に向けて何らの真摯な努力をしようともしない。読者に詫びて、あとは野となれ山となれということであるのか。』など、アジ演説と見まごうほどで、裁判官の心証を悪くするとしか思えません。

 この辺の訴状のひどさに関しては私のブログよりScorpionsUFOMSGさんのブログの方がわかりやすいと思います。いったい何を訴え何を請求しているのか、首をかしげることばかりです。

朝日新聞集団訴訟 訴訟要件すら満たしていなかった?! 英霊の名を貶めているのは誰か #Ch桜

 運動としてやるのなら、もうちょっと計算の上でやった方が良かったのではないですか。少なくともあなたたちがパヨクとバカにする人たちはもっとうまくやっていますよ、ということはこちらの記事で取り上げています。

朝日新聞集団訴訟 勝ち目がないのに戦ったの? 後編 #チャンネル桜 #チャンネル錯乱

 最初に申し上げましたが、朝日新聞を擁護したいわけではありません。やり方が悪いといっているのです。例えば、朝日新聞のこの誤報記事を信じたために、ある外国人がその国に在住している日本人の名誉を著しく傷つけたなど具体的な事例があり、その外国人を訴えた、その背景には朝日新聞の誤報があった、という訴えならよりスムーズに名誉棄損を立証できるのではないですか?もちろん罰せられるのは名誉を毀損した個人ですけどね。どこまで朝日新聞の関与が認められるかは定かではありませんが、裁判で立証出来ることというのは所謂その程度のことということではないのでしょうか?この裁判の口頭弁論でもいかに朝日の記事で海外に住んでいる人たちがひどい目に合ったかという話を繰り返ししていたようですが、そのひどい目に合った人が、ひどい目に合わせた人を訴える。それが本来シンプルな名誉毀損裁判のあり方だと思うのですけど。

 原告団に加わった善意の方たちが悪いと言う気はありません。英霊のため、子孫のため、これ以上、朝日の捏造で日本人の名誉が傷つけられることは許せないと言う思いで立ち上がられたのでしょう。ただしこの作戦を立てた人物たちの本当の思惑は?

 先に上げた私のブログで三輪氏が言っていますが、この裁判の目的は勝つことではなく運動です。今回敗訴になりました。彼らは、控訴及び第三次原告団を募ってまた裁判を続けようとしています。繰り返される裁判、そしてそのために募集し続けられる支援金、何かあったら抗議行動。エンドレスでやり続ける理由が出来ましたね(笑)。ただ、もうかなりの支援者が呆れていると思いますが。

 さて、あなたはこんなもののために自分の貴重なお金と労力を費やすのですか。本当に英霊や子孫のことを思うのなら、他にすべきことがあるのでは。

スポンサーサイト


テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

運動の為の運動に、貴重な財を投じることこそ愚かなこと。
活動家が儲かるだけですね。

No title

通りすがりの者ですが。もし、原告のうち数千人が、これまでウヨ運動と無関係だったなら、運動として大成功でしょう。その個人情報を利用して、田母神式の政治資金着服、石原式の基金集めの形での事実上着服など、金儲けやり放題です。コストは、内閣府機密費と推定されます。国によるソフト振り込め詐欺幇助を、まともに相手にしないことですね。彼らの、愛国詐欺商法はミエミエです。
プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR