すめらみこといやさか!! 祝!ブログ開設3周年


 すめらぎいやさか!の言葉で始まったこのブログ。皆様のおかげで3周年を迎えることが出来ました。

 今年は、個人的な事ではありますが、4月に転職したり、いろいろ忙しく、更新も遅れておりますが、なんとか細々と続けております。これが出来るのも、更新するたびに、いいねを下さったり、FBやtwitterで拡散して頂いたり、ブログにコメントをくださる方々のおかげです。本当に感謝しております。3年目になったとはいえ、拙い素人ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

 いつも記念日には、このブログを始めた動機などを書かせていただきました。

ブログ開設1年! すめらみこといやさか!

すめらみこといやさか!ブログ開設二周年!

 今年一番大きかった出来事はやはり今上陛下のお言葉でしょうか。今の政府の名前が間違っている有識者会議はさておき、今後の行方が心配ではありますが、陛下のお心に沿ったものになれば良いと思います。ブログに書いていますが、それは断じて憲法違反ではありませんので。あのお言葉で、どれほどの覚悟と努力で陛下がお務めされてきたか、そして国民を思い、信じてらっしゃるのか、そして、国民は陛下を思っているのかがはっきりしたと思います。

 こちらのブログはあえて今上陛下のお誕生日に始めました。ブログを始めようと思った時期と、その記念日として一番わかりやすい日、そして、このブログのタイトル「日本と本と猫と」。自分の好きなものを並べただけの安直なタイトルと言われればその通りなのですが、この日本という国に生まれ、育ったことを本当に喜び、感謝して、皆様と喜び、「すめらぎいやさか!」と高らかに祝える日、その日を選んで準備し、始めたブログです。特別賢くもない、何も持たない、普通の会社員で母親の私。そんな自分でも、自分の知っていること、経験したことなどを伝えることでほんの少しでもなにか変えられることがあればと思って始めました。今でもその気持ちに全く変わりはありません。ただ、この3年で得た知識や見識。わずかな歩みですが、こつこつと続けてきたことは始める前とは比べ物にならないと思っています。師は山に例えるのもおこがましい、遠くに輝くまぶしい星のように見上げていますが、このように思える人とめぐりあえたことは本当に幸せだと思います。そして、一緒に学ぶ仲間がいる。いつも頼ってばかりですが、以前はただひたすら、一人で学び、それを外に出すこともなかったことを思えば本当にありがたいことです。

 未だに、記事を書いては何度も読み直し「これで良いのか」と思いつつ、更新したものを読んでは、あれほど読み返したのに、誤字をみつけて慌てて修正したり。いつになったら自分のブログを「拙い」と表現しなくなるのか。もう3年、されど3年。これからも細々とですが、続けていきたいと思います。

 いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。これからも精進いたします。よろしくお願いいたします。

 
スポンサーサイト


テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3周年、おめでとうございます。

コメントさせていただいたことは過去1回だけですが、いつも拝見しております。
ネットの時代ではサーフィンするだけでそれなりの情報を入手でき、それなりのブログ記事が書けるものですが、こちらの記事の多くには単なる情報の羅列以上のものを感じています。
おそらくブログ主様が基礎的な教科書のようなものにかなり習熟され、その上に整理・分析した「情報」を乗せておられるからではないかと拝察しております。

来年も色々と勉強させていただくつもりにしておりますので、よろしくお願いします。
プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR