憲法フォーラムin石川 チャンネルくららで公開!!

 
 先日行われた憲法フォーラムin石川の動画がチャンネルくららで公開されました!

 【施行70年 憲法フォーラム】 「日本国憲法の歴史と問題点」講演:倉山満




 1週間で1万2千回超えの再生数!!普段のタブー無しのチャンネルくららとは違い、倉山先生の普段の言説を知らない方でもわかりやすい、ネタも毒も少なめ、憲法論議についてのわかりやすいお話となっています。くららの常連さんだと少々物足りないと思うところもあるかもしれませんが、参加した人たちからは「今までの自分たちの活動や学んできたことはなんだったのか」「衝撃だった」とのお声をいただきました。これまで行われてきた憲法論議とは憲法典論議であった、真の憲法論議とは何か。是非ご視聴ください。

 今回、倉山塾北信越支部は後援の一団体として携わりました。倉山塾地方支部が主催する講演会は、いつもはその様子を倉山塾内のストアでオーディオブックとして販売しています。今回は支部単独ではなく多数の後援団体があったことと、主催の石川県憲法フォーラム青年実行委員会のご好意、そして「よりたくさんの人に見て頂くのならチャンネルくららで公開するといいでしょう」という倉山先生のご提案によりチャンネルくららにて公開ということになりました。

 支部活動に触れましたので、ここで倉山塾地方支部について少しご紹介しようと思います。

 倉山塾には東から紹介すると北海道、東北、北信越、栃木、東京、東海、関西、中四国、九州・山口の9つの支部があります。全国の塾生が任意で参加し、勉強会や講演会を行っています。一つの支部の範囲が広いところも多いため、独自に県民会を持って活動したり、スカイプなどを使っての勉強会をすることもあります。講演会に関しても単独で行う場合や、今回の私達のように他の団体と協力して行う事もあります。どちらにしてもそれが専業ではなく普段は働いている人がほとんどですので、講演会などの大きなことを行うのはいろいろ大変なことがありますし、金銭的にもリスクがあります。それを補う意味もあり、通常は公開ではなくオーディオブックで販売という形にしています。

 今回は他団体との共同での開催ということもあり、チャンネルくららで公開という形になりました。そしてせっかくの機会ですので、倉山塾の地方支部の活動を知ってもらいたいと思い、ブログにて紹介することにいたしました。

 支部の勉強会には塾生だけではなく一般の方も参加いただけるものもあり、随時参加募集していますので、是非このFBページをチェックしてみてください。

倉山塾全国各支部のご案内


スポンサーサイト


テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR