fc2ブログ

クリスマスイブ

 今日は12月24日。
 世間的には今日が一番盛り上がるのでしょうか?
 子供も大きくなってしまい、時にツリーも飾らず、プレゼントも子供のほしいものを先に買ってやっているので、最近クリスマスといえば、おいしいものを食べる口実になってしまっています。で、いつ食べるかというと私の都合しだい。準備もゆっくり、食べた後もゆっくりしたいので、その日も次の日も休日が望ましい、ということで、今年は12月22日に。
 
 で、クリスマスといえば定番のローストチキン。

鶏

 なんだかあまりおいしそうに見えないなあ。とってもおいしかったんですけどね。おなかにはピラフを詰めてあります。ローストチキンは下ごしらえさえしてあれば、あとはオーブンで焼くだけなので、楽ちんです。中の味のついていないところは、2匹の猫たちにもおすそ分け。

 あとやっぱりケーキですね。

ケーキ

 自分でケーキを焼くようになったきっかけは、買うと高いから(だって、卵と小麦粉と砂糖と生クリームとバター、あとイチゴぐらいで作れるし)という身もふたもないものですが、これもハンドミキサーさえあれば、そんなに難しいものでも手間がかかるものでもないですしね。あとは慣れかな? 
 子供が小さいときはいろいろとリクエストがあり、いろんなキャラクターをマジパンで作っていたのですが、もう何も言わなくなったので、シンプルに、と思ったら、何も乗っていないのが不満そう。いえば作ってあげるのに。中学生とはいえまだまだかわいいなあ。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね♡

こんにちはぁ(^-^*)

本当に子供が小さい頃は一生懸命プレゼントを見つからないように
隠し、料理もケーキもちゃんーんと用意してたのに。。今ではツリー
さえも飾ってません(笑) もちろん今年も小物しか飾らず片付け
簡単i-194 本当、やばいわっi-195

ローストチキン、なーんて美味しそうなんでしょぅi-178
猫ちゃんと一緒に私も戴きたいです^^
ケーキもとっても素敵i-233 息子クン、サンタさんがいた方が
嬉しかったのかな? でも本当にこんなディナー憧れちゃいます☆

また伺いますね^^
プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR