会員数は85人ではなく7600人?!次回作は『南京の真実 第四部』ではなく『会費の真実』?! #ch桜 #頑張れ日本

 
 前回このような記事、田母神さんへの悪口で会員が激減?! 和議に応じずこれからも続ける宣言か! #チャンネル桜 #水島総 #鍛冶俊樹を書いたら、こちらにこのようなコメントがありました。

【経済討論】安倍内閣の経済政策は本当に大丈夫か?[桜H29/9/2]



頑張る男2017090401

頑張る男2017090402

頑張れ日本2017090403

 頑張る男 りきさんのコメントから抜粋。

>私が所属する「頑張れ日本全国行動委員会」会員数は平成23年から減っておりません。会員激減は虚偽情報です。
発足後に地方支部を政治団体化したことにより、以前は中央本部にすべて納めていた会費を、地方は地方支部に納めると変更になったことにより、平成27年に中央に会費を納めた人数が85人と記載されたにすぎません。委員会に確認もせず現在の中央の報告書だけで全国組織を語る彼らの手法は悪質な印象操作であると思っております。

>現在、頑張れ日本全国行動委員会の会員は約7600名です。



 大変!!85人に激減したと思っていたのに実際は7600人もいるのですか!!これは記事を訂正しなければ!!!

 って、んなわけねえだろ!!

 あのね。無料会員なんて知ったこっちゃないですよ。こちらは最初から有料会員数の推移で話をしているのですから。そもそも会員登録は無料とか、一般会員とか賛助会員とか書いてますけど、会員規約に年会費6000円って書いてありますよね?

頑張れ日本!全国行動委員会 会則

 ということは正会員って会費を払っている人間を差すのだと思いますが?メルマガ取ってたら会員ですか?どこかの宗教団体のメルマガ取ってたら信者とか、チャンネル登録してたら信者とかそういうのあまり世間の常識では通じないと思うのですが。

 まあ、最初からこちらの定義と全く違うことで嘘つき呼ばわりされても困ります。
 虚偽情報って、あなたたちの支持する団体が総務省に出している資料を使って出しているデータが虚偽なんですか?

 リンクを踏まなくてもちゃんと見れるように貼ってあげますね。(親切

 平成23年度(596人)、平成24年度(375人)は掲載期間が過ぎたので割愛。

平成25年度

平成25年度頑張れ日本


平成26年度

平成26年度頑張れ日本


平成27年度

頑張れ日本平成27年度

 グラフも貼ってあげますね♡(超親切

gannbarekaiinn.jpg


 それとですね、わざわざ倉山満派が総務省まで政治資金収支報告書を取ってきたってw いつも思うのですが、錯乱コメント住人は批判だけしてこちらが貼っているリンクを見もしないのでしょうか?見てもわからないのかな?総務省のリンクが貼ってありますよね?政治資金収支報告書は総務省のホームページから誰でも見ることが出来るんですよ。

 しかし、まあ頑張れの会員さんの言い分もちゃんと聞かなくてはいけませんね。そちらのの言うことが正しければ、会員数は減っておらず、中央に払う人が減っただけで、ちゃんと支部のほうに会費を払っているのですよね。そうすると政治団体である各支部は当然それを収入として政治資金収支報告書を総務省に提出しなければなりませんが?再確認しましたが、頑張れ日本の支部で政治資金収支報告書を総務省に出しているところはありませんね。もしそうではなく、地方支部で会費を集めてそれを中央に渡しているのでしたら、その会員数と会費は当然、政治資金収支報告書に記載しなければなりませんよね。

 そこで、総務省に問い合わせてあげました(本当に親切

・8月31日に政治資金収支報告書が公開された頑張れ日本全国行動委員会。報告書には会員数85人、会費51万円となっているが、中の人によると実際は会員数7600人で会費は中央ではなく各支部に払ってる。有料会員が半分弱例えば3500人としても会費として2100万円はある。
①支部が政治団体として登録し、そこで会費を集めてそれを収入として政治活動をしていたら政治資金収支報告書を提出する必要があるか否か。
②支部で集めているものを中央でまとめているのなら、その分を収支報告書に記載する必要があるか否か。


 ①と②に関しては当然イエスとの返答でした。①の場合で政治団体としての登録があるのに政治資金収支報告書を提出していない場合は規正法17条2項により、政治活動が出来なくなる、または解散届をだすことになりかねませんし、②の場合で会費を収入として報告していない場合は虚偽の記載と見なされれば罰則がありますのでご注意くださいね。

 何を余計なことを?いえいえ、頑張れ日本の会員様の御意見を尊重したまでです。しかし3500人とは低めに見積もりすぎましたね。よく考えたら7600人もの草莽の皆様が年会費6000円を惜しむわけではないではないですか!!年会費以上の寄付金も出しているに違いありません。ということは45,600,000円以上の収入の未記載の可能性が!!

 水島社長!!次回作は『南京の真実 第四部』より先に、『会費の真実』または『頑張れ日本』の通帳の公開でお願いします!!

平成29年9月5日追記

 各地方支部は総務省ではなく各都道府県に収支報告書を提出しているのではないかという指摘があり、別で記事を立てました。

スポンサーサイト

テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yumikw 様
いつも楽しく読ませていただいております。
今回の記事ですが、事実誤認があるようです。
政治団体には、
 ①総務大臣に設立の届出をおこなうもの
 ②各都道府県の選挙管理委員会に設立の届出を行うもの
の二種類があります。
頑張れ日本!全国行動委員会は①、支部は②になります。したがって、頑張れ日本!は総務省から政治資金収支報告書が公表されますが、支部は各都道府県の選挙管理委員会から政治資金収支報告書が公表されます。
道府県によっては、政治資金収支報告書がネットで公開されていませんが、公開されているものの例がこれらです。

荒川支部
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/uploads/27teiki-ka_089.pdf
愛知県本部
http://www.pref.aichi.jp/senkyo/281128/z/a27z0671.pdf

これらの収支報告書を見ると、支部会員の会費はその支部の収入としているというのは「虚偽」のようですね。それに、あの水島社長が「その使途が自分の自由にならない」支部の収入にするわけがありません(笑)。
ですので、記事の結論には私も同意見ですが、各支部の政治資金収支報告書が総務省から公表されていないことはなんの問題もありません。
以上、よろしくお願いいたします。

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。

なるほど総務省の方ではなく各都道府県に提出されているのですね。

会費に関しては、そもそも地方支部に規約がないもの、会員募集のリンクがそのまま頑張れの本部のところも多く、どう考えても地方支部に収めてないだろうと思っていました。

しかし、新たなネタをいただきました。ありがとうございます。

No title

>発足後に地方支部を政治団体化したことにより、以前は中央本部にすべて納めていた会費を、地方は地方支部に納めると変更になったことにより、平成27年に中央に会費を納めた人数が85人と記載されたにすぎません。

 確かに納付先の変更は総務省提出の収支報告書上の員数に影響しそうです。
 脱会した人もいるでしょうが、確かめようがなさそうですね。

>政治団体である各支部は当然それを収入として政治資金収支報告書を総務省に提出しなければなりませんが?

 このあたりの法規制はよくわかりませんが、各支部は各都道府県の選挙管理委員会に提出するようです(http://ur2.link/FGfN。政治資金規正法12条、6条1項?)。
 たとえば、東京都選挙管理委員会のHPで東京・荒川支部の収支報告書を見ることができます。平成27年分はこれ(http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/uploads/27teiki-ka_089.pdf)。員数が空欄ですが、受理されているということは適法なのでしょう。
 群馬県のも見られます。平成27年分はこれ(http://www.pref.gunma.jp/contents/000390422.pdf)。これも員数は空欄です。愛知県本部の平成27年の員数も空欄ですね(http://www.pref.aichi.jp/senkyo/281128/z/a27z0671.pdf)。
 どういう場合に空欄にしてよいのかはわかりませんでした。
 総務省提出の収支報告書に記載された員数だけが有料会員数の全てではないっぽいですね。
 私も早とちりをしてしまいました。すみません。

Re: No title


BJ24649 さん

コメントありがとうございます。

会費は全て本部で集められて、それが支部に落とされる方式かと思いましたが、それとも違うようですね。
各支部の入会フォームはそのまま本部のリンクのところも多いですし、どう考えても支部の幹部は頑張れ本部の会員ですので、BJさんの予想はおそらく当たらずとも遠からずだと思います。

No title

昨日の書込に「名前」を入れるのを忘れていたようです。

BJ24649さんも言われていますが、私も少し調べてみました。頑張れ!の支部のある各都道府県の選挙管理委員会で、ネットで政治資金収支報告書を公開しているのは、東京、愛知、岡山、群馬、岐阜、香川、栃木、奈良。そのうち頑張れ!の支部の収支報告書が載っているのが、東京、愛知、岡山、群馬、岐阜。
このなかで岐阜だけが会員数の記載(9人?)がありますが、その意味はよくわかりません。頑張れ!の会費振込先は東京の本部の口座しか載っていませんしね。
香川、栃木、奈良については、強制解散となる「2年連続で政治資金収支報告書不提出」の可能性もありそうです。
ちなみに、これらの支部が政治団体の登録をしてないとは考えられません。なぜなら、いちのへさんのチームが、各支部が政治団体に登録していないのに寄附金を募ったことを告発しているからです。
以上、よろしくお願いします。

No title

yumikw 様
「会費は全て本部で集められて、それが支部に落とされる方式かと思いましたが、それとも違うようですね。」というご想像ですが、私が関わった限りですが、「金が支部に落とされる」ということはありませんでした。
例えば、頑張れ!の街宣やらデモやらがある場合、交通費から宿代、飲み会まで全て支部が負担していました。本部の負担はありません。だから、集金力のある支部でしか街宣やデモはしないのですね(笑)。

Re: No title

ひぐらしさん

コメントありがとうございます。

ひぐらしさんのコメントをもとに新たにブログを更新しました。
情報提供ありがとうございました。
プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR