水島社長、ようやく田母神さんの提訴に触れる #チャンネル桜 #被告水島総 #田母神俊雄 #名誉毀損


 先週の木曜日、9月7日の田母神さんのtwitterでの発信後、初めて水島社長が提訴のことを、視聴者の問いに答える形で、チャンネル桜で触れました。

【桜便り】対北「中国金融ルート」遮断を!田村秀男 / TBS・田母神事件~視聴者への回答/対北・日本にできることは? [桜H29/9/13]



13:10~
 あの一つは、えー田母神えー俊雄氏がえー私をえー先週ですか、えー、え、名誉毀損でまああのー提訴したと、ま、言うのを聞きました。えーまあこれはまだ私のところにそういう訴状が、あ、届いてませんので、あのー具体的に細かくは言えませんけれども、えー、まあこれは一つ、えー大変大歓迎ということです。つまり、法廷の中で事実関係をね、あの、いろんなことをどうだったっていうことを、ま、やれるかもわからないと、ということで、えー、まああのー大歓迎だと。ま、多分、そのーこの提訴の間中に、えー二審のあのまあ、えー高裁のね、判決が出ると思いますけれども、う、あ、これ自分で言うのもあれですけど、まあほとんどまた、あの、控訴棄却になるだろうということで、え、これ一致しておるわけであります。えーこれは粛々と事実関係を、えー当人が出てきてくれるってことがね、大変ありがたいことだと思いますんで、えー改めてもう一つ、それでしゃべりにくかったら(?)公開討論の場に出てきていただいてもえー本当に大歓迎であります。条件は前と同じです。えー、同じ、じ、時間帯を話す。そして、司会者はそちらが望む方でもいいと、えー全部ノーカットで皆で公開するというようなことが本当に出来ればいいと思います。えーそれからもう一つはえー書類その他、えー通帳の閲覧、えーということをまああのー事前にお願いしたい、ということであります。はい。


 一番のポイントはやっぱりここ「田母神えー俊雄」でしょうか?今まで、散々、田母神、田母神と呼び捨てにしていたのに、と付けましたね。しかし、いつも書き起こしをしていて思うのは、「えー」「あのー」の多さですが、「田母神俊雄氏」くらい「えー」を入れずに話せないのかと。いつもの癖で呼び捨てにしそうになったのを慌てて「俊雄氏」といったというところでしょうか。

 しかし、訴状がまだ届いていないのに提訴の件に触れるのなら、金曜日の時点で、タイトルに「田母神」と付けた番組を数分でも良いので単独に行って、名誉毀損で提訴された件、訴状が届いたら詳しく触れる旨を伝えた方が良かったのではないかと思います。番組改変前の桜ならそういう形にしていたのではないでしょうか。正直、現在はだらだらと一つの番組にしてしまっている分、見たい話題のところで頭だしするのが面倒なんですよね。そういうところも再生回数が減っている理由ではないでしょうか。

 そして未だに公開討論を呼びかけていますが、裁判で争う相手と公開討論をする人がどこにいるのでしょうか。名誉毀損の裁判とは全く別の話ですし、水島社長はずっと都知事選後は自分にお金に関する責任はないと言っているではないですか。水島社長の言い分では「水島に責任があるというのなら通帳を見せろ」ですが、本来は責任がないのなら司法に任せればよいのです。それを不起訴になった現在も田母神さんを横領犯呼ばわりしているのですから、公開討論などしても田母神さんを犯罪者呼ばわりすることをやめるはずがないのです。

 いろいろと突っ込みどころはありますが、「大歓迎」とは噴飯物ですねw 現在、水島社長は香山リカ氏、諸橋茂一氏からも名誉毀損で訴えられています香山リカ氏の裁判などお金がないからといって視聴者から支援金を募っている状況ですが、田母神さんの裁判のお金の工面はどうするつもりなのでしょう。「沖縄の声」1回の放送で訴えられている香山氏の場合と違い、田母神さんの場合は水島社長自身が、鍛冶俊樹氏ら複数の出演者と共に延々2年半もかけて横領犯であるかのような印象操作を行ってきたわけです。現在田母神さんは公職選挙法違反で係争中なのですが、未だに政治資金横領で裁かれたと思っている人も多いと聞きます。5カ月以上も拘留されたことに加え、保釈後も5月22日の判決までは発言が制限された状態でした。そして、順調に社会復帰しているとはいえ、現在のこの緊迫した北朝鮮情勢の中、本来ならばミサイル防衛に詳しい田母神氏はもっと幅広い活躍の場があったはずです。さて、どれほどの賠償金が請求されているのでしょうか。

 桜支持者は何か勘違いしているようですが、今回争うのはチャンネル桜が、田母神さんに対して行った名誉毀損です。チャンネル桜が2年半もかけて田母神さんにいかに酷いことをしてきたのか、それによってどれほどの損害を田母神さんが受けたのかを詳しく検証するのです。訴状が公開されていないので、田母神さんがどのようなことを提訴したのかはわかりませんが、今までやってきたことと言えば、水島社長が選挙資金を頑張れの口座に移せと言ったのに、それを記者会見で明らかにされたら、田母神さんを「大嘘つき野郎」とののしったこと、通帳も関係書類も見たことがないと言っているのに、領収書を偽造した、あるいは償却したなど妄想で田母神さんを貶めたこと、田母神さんの担当弁護士が島本氏の弁護士と重任しているなどと勘違いして取材もせずに大騒ぎし、島本氏の弁護士の一人が在日コリアンであることも絡めて「背景がある」などと陰謀論にしてしまったこと(この動画はyoutubeは削除されているが、ニコニコの方は未だに何の説明も無しに残っている)。裁判中も、実際、傍聴した人から話を聞くと全く出鱈目としか思えない放送をずっと桜は続けていたわけです。裁判中は、私もブログの更新を控えていた部分もありますが、その一部がこちらにまとめてありますので、関心のある方は読んで頂きたいと思います。

田母神俊雄氏関連ブログまとめ #田母神俊雄 #チャンネル桜 #水島総

 何が名誉毀損に当たるかというのには難しい部分があります。水島社長が田母神さんを横領犯扱いしたことが名誉毀損に当たるのか。昔書いたこちらの記事「ケーススタディー 三橋貴明「真冬の向日葵」を検証して名誉毀損について考える」でも書いていますが、『たとえ真実性の証明がない場合でも、行為者がその事実を真実であると誤信し、その誤信したことについて確実な資料・根拠に照らし相当の理由があるときは、犯罪の故意がなく、名誉毀損罪は成立しない。(最大判昭44・6・25刑集二三・七・九六五)』。こちらに該当すれば、そのことは名誉毀損には当たらないとされるかもしれません。しかしながら、水島社長は番組で何度も「通帳も関係書類も一度も見たことがない」と言っているのです。そもそも関係書類も見たことがないのに、横領で告発するというのが如何に常識から外れているのかという話ではありますが。さて、どのような判決が下るのでしょうか。

tamosann.jpg

 楽しみだなーw



テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR