憲法9条をノーベル平和賞にって正気ですか?

 朝日新聞の記事である。

憲法9条にノーベル賞を 主婦が思いつき、委員会へ推薦
http://www.asahi.com/articles/ASG422SDQG42UTIL008.html
 
 何してくれてんですか?

 まず、日本国憲法はGHQの草案をもとに作ったもので、日本人が望んで作ったものではありません。それを「日本国民」が受賞者?もしとったらアメリカ人にくれてやれです。そして「平和憲法の大切さ」って本気で9条があるから戦争を避けられたのだと思っていますか?確かに、武器を持って戦う戦争はしていません。しかし戦後に日本は韓国に竹島取られてますよね?韓国軍に日本漁船328隻を拿捕されて、日本人44人が死傷(うち5人が死亡)、3,929人を抑留されましたけど、もし日本に戦前と同じくらいの軍事力があったら、絶対韓国はこんなことできませんよね。日本人を殺されて何もできなかったのに戦争をしなかったから素晴らしいのですか?北朝鮮も100人を超える数の日本人を拉致してしかも、5人しか取り返せてませんが、これも日本が戦争できる国だったらはたしてこんなことが、北朝鮮はできたのでしょうか?この主婦の方は自分の子供がさらわれても「戦争するくらいなら、自分の子供がどんな目に合っても構わない」とでも言うのでしょうか。話し合いで解決するくらいならとっくに解決してますよね。要するに韓国も北朝鮮も、日本に何をしてもやり返せるはずがないと思っているから、いまだに世界中で悪口を言ってまわり、ミサイルを日本にむけてうってくるんですよ。中国も今、領土的野心を持って日本にいろいろ仕掛けてきていますが、アメリカという後ろ盾亡くして、本気で憲法9条だけでこれを追い払えると思いますか?

『鷹巣さんは20代のころにオーストラリアのタスマニア大学に留学。そこで出会ったスーダンの男性難民から、小学生の時に両親を殺され、正確な年齢も知らずに育ったと聞き、平和や9条の大切さを実感した。』とありますが、これって戦争放棄したら解決する問題ですか?例えば日本だけではなく、殺人は違法の国はいくらでもありますよね。法律で人を殺してはいけない、と定めれば人殺しはいなくなりますか?そんなわけないですよね。同じことで、戦争をしてはいけないと決めたら、戦争を仕掛けてくる国はいなくなる、なんてことがありえないことくらいわかりませんか?

 はっきり言って、憲法9条でノーベル平和賞を取って誰が喜ぶか?憲法9条を改正させたくない勢力でしょう。日本が自前で軍隊を持たず、周辺諸国から何をされても抵抗できない方が都合がいいという勢力。別の記事ではこんなことも言っています。

「自衛であれ、介入であれ、行使していい武力なんてない。『徹底して戦争をしない』という9条の趣旨を大切にしないと」

憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を‐。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006661077.shtml

自衛でも武力を行使してはいけないそうです。殺されそうになったら死ねってことですか。まあ、そういう信念を持っていらっしゃるのなら、個人の考えでどうぞですが、私はごめんですし、その信念を日本人全体に押し付けるのはどうかと思います。

ノーベル平和賞なんて、過去の受賞者を見てみればありがたみなど無い賞だとわかっていますが、もし本当に憲法9条が受賞候補になったならば、全力で受賞拒否運動をしたいと思います。

 どうしても欲しいのなら、憲法9条で拉致被害者と竹島と北方領土を取り返してからにしてください。以上。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yumi
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR