ブログ開設1年! すめらみこといやさか!

 1年前のすめらぎいやさかの声とともに始まったこのブログ。始めてから1年がたちました。最初は1日1人訪れるかどうかだったこのブログ、現在なんと延べ8900人以上の方が訪れています。本当にありがたいことです。

 私がブログを始めた動機は3月のエントリーで述べています。

 私にとって保守とは
 
 ただ始めることにしたきっかけはここに書いていないことがあります。私はこのブログを始めるまで、外に向けて発信をするということのない人間でした。同時期にtwitterもfacebookも始めています。そんな私がネットで何かを発信しようと思ったのにはあるきっかけがありました。それは倉山先生の言葉です。坂本龍馬のやったことは「感動、伝達、参加」だ。誰でも龍馬になれるんだ、と倉山先生は言いました。

 龍馬になりたいと思ったわけではありません。ただ、ひたすら自らの関心を自分あるいは息子に向けていた私。でも自分の知っていること、感じていることをちょっとでも周りに発信すれば何かが変わることがあるのではないだろうか。そんな気持ちが芽生え、ブログを開設しました。

 最初は何の反応もなかったブログでしたが、次第に記事をツイートしてくれる人、facebookでシェアしてくれる人、読んだ感想を言ってくれる人、私の本の感想を読んで、本を買ってみたと言ってくれる人など徐々に増えていきました。
 なにより、私の紹介している本の大半を占めている倉山先生のブログ「倉山満の砦」で取り上げていただいたことで爆発的にアクセスが増え、その時はFC2ランキング、本・雑誌部門4位、和書の部門3位までいきました。本当にありがとうございました。先生のブログに自分のブログが貼ってあるのを見たときは心臓が飛び出すかと思うほど驚きました。

倉山満の砦 介護老人にかける言葉はない 

 勉強が苦手ではなかった私の嫌いなことが読書感想文を書くことと社会科(歴史・地理・公民)の勉強でした。そんな私が、読書感想中心のブログを立ち上げ、歴史や憲法の本を読みまくっている。不思議なものです。

 このブログに訪れて私のつたない記事を読んでいただいている方、本当にありがとうございます。皆様のおかげで何とか一年続けてこれました。出来ればこれからも少しずつでも更新しながら、末永く続けていきたいと思います。
スポンサーサイト


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumi

Author:yumi
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR