ブログをきちんと続けるには~バックアップはこまめに~

 今回の記事はブログをやっている人でしたら、あまりに当たり前のことなのですが、やはり気を付けなければならないことなのであえて書いてみました。

 つい、二日前のこと。ブログのアクセス数が前日そこそこよかったこともあり、夜になってどのくらいのアクセスがあったか確認しようと思ったのですが。

 ブログに繋がらない。

 FC2のメンテナンスだろうか?と思ったがFC2のホームページには繋がるし、他のFC2のブログは普通に見られる。

 しばらく時間をおいて見るもやはり繋がらない。

 それで検索してみるとブログ凍結のことが結構話題になっている。

 なにか利用規約に違反した?規約を読み直して見るもそんな記憶はない。

 アクセスが集中してるとか?でも一度今回より二ケタ多い数のアクセスがあった時もこんなことにはなってなかったと思う。
 
 誰かを誹謗中傷した覚えもない。

 私はたまにある団体や個人の批判をしているが、ほぼ相手からの情報をもとにあったことをそのまま批判しているだけである。それを誹謗中傷と呼ばれる言われもない。

 考えていても仕方がないので、とりあえずお問い合わせフォームから連絡をしてその日は終わった。

 次の日にアクセスしてみたら何事もなかったように繋がった。その時つながらなかったのはたまたまだったのか。運営からはいまだに連絡はない。ほっとしたが今後のことを考えるとやはりまめにバックアップをとっておくべきだと思った。今までとっておかなかったのかと言われそうだが、基本的にワードで文章を書いてそれを貼りつけているので万が一消されても復帰は出来るのだ。しかし、やはりブログのプレビュー画面を確認して手直しをすることも多い。そういう意味では完全に復帰とは言えない状態になってしまう。そして無料で提供されているブログはずっと運営されるとは限らない。つたないブログだがコツコツと書いてきたものが突然消えてしまうのは悲しい。

 バックアップ作業は意外に簡単です。FC2の場合はこちらを参考にしてください。

 FC2ブログ マニュアル 記事・ファイルのバックアップ

 ちなみに前回の記事ですが、ランキングに登録している和書部門で久しぶりに20位以内に入りました。!

\(^-^)/
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumi

Author:yumi
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR