チャンネル桜は報道番組?誤報記事を使って誹謗中傷?その1

 
 チャンネル桜っていったい何なのでしょう?報道ワイドなる番組がありますが、あれは本当に報道番組なのでしょうか。

【難民「恥知らず」イラスト】だから悪用される、難民問題の無知無理解と冷酷[桜H27/10/8]



こちらの番組ですが、毎日新聞の記事を元にある女性を叩いています。

難民中傷:日本人漫画家に批判集中 FBにイラスト投稿 毎日新聞 2015年10月07日 19時55分(最終更新 10月08日 11時34分)

 こちらの記事にはあからさまに問題があります。
 記事に捏造があること、毎日新聞には【氏は毎日新聞の取材には回答せず、FBに「今回のシリア難民は『なりすまし(偽装)難民』ではないかと考えています」と投稿していた。】とありますが、毎日新聞は彼女に取材依頼をしていません。依頼されていない取材に回答せずとはどういう意味でしょうか。

 もう一点、問題とされるイラストは営利目的ではない彼女のペンネームのFBに投稿されたものです。そして問題となっている元となった写真を撮ったカメラマンとは和解して、イラストを削除しています。それなのに犯罪者でも容疑者でもない人を本名で記事にする正当性がどこにあるのでしょうか。

 私はこのイラスト自体を批判してはいけないとは思いません。しかし、この件に関してはきちんと彼女に取材を行った記事があるにもかかわらず、なぜ、この問題のある毎日新聞の記事を使ったのでしょうか。しかも、そのことはちょっとインターネットで検索すればすぐに分かったことです。チャンネル桜の報道機関としての姿勢にいい加減さを感じます。

 そして次の日、彼女からの質問に対して、また番組を作っています。

【水島総】「そうだ、難民しよう」、はすみとしこ氏の質問状に答える[桜H27/10/9]


 この毎日新聞の記事に誤報と名誉毀損がある事に対してどう思うかという問いに対して「知らなかった。誤報と名誉毀損があるのなら毎日新聞を訴えろ」と全く答えになっていないことを言っています。誤報のある記事を元に誹謗中傷したのなら、まずそれを謝るのが筋ではないでしょうか。

 どちらにしてもニュースソースの裏取りもせず、本人に取材もせず、「日本人の発想ではない」などと侮辱をする。まともな報道番組では考えられません。水島社長は良く人を罵倒するときに「日本人じゃない」とか「支那・朝鮮人と同じだ」と言いますが、貴方のような人が保守言論人を名乗っていることが本当に腹立たしいです。こういう言論人としてのいい加減な姿勢。彼らに朝日新聞を批判する資格はあるのでしょうか。

 数か月前にも同じように感じた番組がありました。それはまさに朝日新聞の誤報を非難した番組だったのですが、それについては次回に続きます。
 
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yumi
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR