fc2ブログ

日本と本と猫と 本館へ 本の感想 引越し終了のお知らせ


 こちらのブログの『本の感想』の引越しが終了いたしました。

 都合上、数記事残っていますが、関連65記事を新ブログの方でお読みいただけます。

 日本と本と猫と 本館

 これからも随時新しい記事を投稿していきますので、こちらのブログも「日本と本と猫と 本館」の方もよろしくお願いいたします_(._.)_

2019y03m17d_090326727.jpg


スポンサーサイト



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

本の感想 引越しのご案内


 突然ですが、『日本と本と猫と』本の感想などの記事を引っ越しすることにいたしました。

 新ブログ『日本と本と猫と 本館』はFC2ブログ『日本と本と猫と』の本の感想を主に引越しした形のものとなります。

日本と本と猫と 本館

 なぜ本の感想を別にして新たにブログを立ち上げたのか。

 『日本と本と猫と』はそもそも、平成25年12月23日の今上陛下のお誕生日に、今まで何の発信もしてこなかった私が、自分の学んだことを誰か一人にでも伝えることで、何かを変えていきたいと始めたものでした。

 最初の投稿から本の感想で、書評が中心のブログでしたが、時が経つにつれ、こちらの記事を書いたことをきっかけに「チャンネル桜」の話題が増えてきました。

「増税と政局」後日談 チャンネル桜 水島社長の変節

 「チャンネル桜」に関する記事は、愛国に目覚めた人が間違った行動を選んだり、戦略もなく負けるとわかっていることを勢いで行い、そのために大事なお金を使う、そんなことをしてはいけないという警告のために書いています。

 どちらも私にとっては大事なことです。しかしながら、本の感想を読みに来た人達にとっては「チャンネル桜」の記事が「ノイズ」になるのではないかと感じることも多くなってきました。

 どちらを分けるかに関しては悩みました。

 FC2ブログ『日本と本と猫と』は何の知識もなかった私が初めて立ち上げたブログです。私の5年間の歩みの記録ともいうべき、とても愛着のあるものです。

 ブログタイトルもいろいろ悩みましたが、自分の好きな「日本」「本」「猫」をつなげたシンプルなものにしました。

 テンプレートも柔らかいけど華やかな「桜」のデザインに。今思うとこの「桜」のテンプレートが皮肉に思えてしまいますね。「桜」は好きなのですよ、花は(苦笑

 悩んだ末、何かあったら削除される危険性のあるFC2の無料ブログではなく、独自ドメインを取得しWordpressで運用するブログの方に「本の感想」を移すことにしました。

 タイトルも、最初は『日本と本と猫と 分室』にしようかと思っていました。しかしながら、私にとってメインなのはどう考えても『本の感想』の方です。

 そのような理由で新ブログのタイトルは『日本と本と猫と 本館』となりました。

 長いご連絡になりました。FC2ブログの方の『本の感想」は少しずつ新ブログに移して行きます。

 新ブログも、そしてこれからも『日本と本と猫と』を宜しくお願いいたします。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

yumikw

Author:yumikw
富山市在住。夫と息子、猫2匹と暮らす会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR